teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:  投稿日:2007年 5月14日(月)17時22分8秒
  遅ればせながら、ホームページ開設おめでとうございます>てぃさん
ますます写真にハマっておられるようで!

フィルム代を考えると、デジタルのほうが経済的...な気がしますが、今は半年か1年でモデルチェンジしてしまうので、新しいものを追いかけたり、パソコンやプリンタも高性能なのをと考えたりすると、案外大きな出費になってしまいます。
しかも、フィルムで撮った写真のクォリティを知っていると、安いデジタルカメラでは満足できないかも...しれませんヨ。

せっかくそろえたカメラを使わなくなるのはもったいないので、日常のちょっとしたスナップはコンパクトなデジタルカメラで、腰を据えて撮るようなときはフィルムで、という使い分けはいかがでしょう?

http://eights-studio.com/blog/

 
 

リンク、ありがとうございます♪

 投稿者:てぃ  投稿日:2007年 5月 8日(火)23時32分4秒
  てぃ です。
HPにリンク張らせて頂きました。ありがとうございます♪
それと今気がついたのですがf(^^;) 、8さんのブログで相互リンクして頂いてたんですね。ありがとうございます。
GWで撮ったフィルムが10本近くあります・・・
現像代を考えると怖いですね~(ToT)
やっぱりそろそろデジカメかな~?
 

はじめまして~

 投稿者:てぃ  投稿日:2007年 5月 1日(火)22時35分15秒
  8さん、こんばんは。初めてカキコします。
写真始めた時から色々教えて頂いて、ありがとうございました。
やっとこさHPが出来たので、ご連絡しますね~
よかったら観に来て下さいね。
これからも、いろいろ教えて下さいね~m(__)m

http://www7b.biglobe.ne.jp/~tea_photo_album/

 

いい感じに撮れました!

 投稿者:yamamoto mizuhoメール  投稿日:2006年 7月20日(木)21時57分30秒
  8さん、こんばんは。

SX-70のフィルムについて教えて頂きましてありがとうございました。
早速600のフィルムを買ってきて撮ってみました。
紙を挟んでフィルムを挿入して、
露出ダイヤルをアンダー側に目一杯まわして、
ちょっと薄暗い室内で撮ってみたら、
めっちゃいい感じに撮れましたー( v ̄▽ ̄)
ボケ具合もめっちゃイイ!

にしても、
このポラロイドカメラ、只者ではない感じがする・・・。
中古カメラ屋さんめぐって、私もSX-70を手に入れようっと。

使えてよかったです。ありがとうございます!

http://mzh0319.spaces.msn.com/

 

PHOTO SESSION展中止

 投稿者:  投稿日:2006年 7月19日(水)15時59分12秒
  予定では7/18よりPHOTO SESSION展を京都北山のギャラリーイシスで開催するはずで、
僕も出品していたのですが、ギャラリー側の事情で展示がとりやめになりました。
日程と場所を改めて開催するそうなので、詳細が決まり次第お知らせします。
 

Re:SX-70について

 投稿者:  投稿日:2006年 7月18日(火)13時06分33秒
  こんにちは>yamamotoさん

SX-70のフィルムは、メーカーが生産を終了してしまったので、今流通している在庫が最後です。今年の春の時点で、ほぼ入手不可になってしまいました。
(アビィにはまだあるかな?)

でも、SX-70が全く使えなくなるわけではなくて、現行品の600シリーズのフィルムを流用できます。
フィルムを挿入するときと露出補正にちょっとコツがいるので、詳しくは↓のリンクを見てみてください。
別売品のNDフィルターがなくても、露出補正ダイヤルを左一杯に回す(暗くなるよう補正する)ことでも撮影可能です。(それでも若干露出オーバーになります)

僕は在庫がなくなる前にまとめ買いしておいたフィルムを使っています。
でももう残り10箱を切ってしまい、年内には使い切りそうなので、いずれは600のフィルムを使わざるを得ないですが。。。

http://www.polaroid.co.jp/sx-70/index.html

 

SX-70について

 投稿者:yamamoto mizuhoメール  投稿日:2006年 7月18日(火)12時24分5秒
  お久しぶりです。
mfiのyamamotoです。

SX-70で撮ってはった写真があったので、
そのフィルムについて教えてほしいなと思いまして。

先日知り合いの方からSX-70をお借りして、
よーし撮るぞーという時に、
フィルムが製造中止である事を知り途方に暮れてます(_ _。)
ヨドバシならあるだろうと、
お店の人に訊いてみたのですが、
やっぱり製造中止につき取り扱い無しの解答。
代替品は?と訊いても、
「わからない」と言われてしまいました。

8さんはどうされていますか?

SX-70で空シャッター切って遊んでるだけなんて虚し過ぎる・・・。

http://mzh0319.spaces.msn.com/

 

トイカメラ月間@アビィ

 投稿者:  投稿日:2006年 6月25日(日)23時58分44秒
  僕が参加した「ポラロイド&ピンホール」と「トイカメラバトルロワイヤル」は、ひとまず終了しました。
見に来ていただいたみなさん、ありがとうございました。
27日からの4週目「Rebirth! LOMO LC-A」が、アビィのトイカメラ強化月間企画のラストになります。
(僕はLOMO LC-Aを持っていないので参加していません)

>Yo*さん
おひさしぶりです。感想ノートをありがとうございました。
2週続けて見に来ていただいたのでしょうか?
4月のナダールでは在廊できる余裕があったのですが、6月に入ってからちょっと忙しい日が続いて、
今回のアビィでは日曜夕方の搬出入にしか来れませんでした。。。
せっかく来ていただいたのに、無愛想ですみません。

写真を撮るには、正直なところカメラはなんでもいいと思います。
自分でいろいろ工夫して撮るなら手動で操作できる一眼レフが最適だと思いますが、
今回の展示のために、シャッターを切るしか機能がないようなシンプルなカメラを使っての
作品制作に挑戦してみて、難しいことを考えずに素直に写真を撮ることが初めてできたのでは
ないかなーと思います。

ケータイで撮影した作品は、すごいですよね。
エポックメーキングというか、カルチャーショックというか。
こんな楽しみ方もあるんだなー、と。

最近は誰でもカメラ付きケータイを持っていて、いつでもどこでも気軽に写真が撮れます。
しかもフィルム代はゼロ。デジカメも。
これって本当にすごいことだと思います。
写真を楽しむということの原点を新たにしたのでは。。。
 

こんにちは

 投稿者:Yo*  投稿日:2006年 6月24日(土)13時47分22秒
  アビィに遊びに行きました~♪
ポラロイドとかトイカメラとか、いろいろ面白いですね!
モノクロ普及委員会の方にお話伺いました。
写真、自分でもやってみたくなりました。
作品を面白く撮りたいというのは元々あったんですが
ケータイとかで気軽に撮って並べるのもありかーと
発見がありました。
世界が広がるみたいでワクワクします。

http://www.art.zaq.jp/yojunc/

 

Re:こんにちはー。

 投稿者:  投稿日:2006年 6月21日(水)23時24分0秒
  先日の例会、おつかれさまでした。
暗室講習(?)は板前クッキー職人のフジモトさんのほうが...
僕は横からクチを出してただけで。

二眼レフは、あの上からのぞくスタイルがいいんですよね。
目線の高さが変わるし、腰を落ち着けて撮るような感じになるしで。
あと、正方形の視野。ピントグラスに写る像。
35mm判の一眼レフとは違う世界にぜひぜひハマってください!
 

レンタル掲示板
/14