teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ゴスペルクリスマスコンサート in 慈恵 2015

 投稿者:うつみ  投稿日:2015年11月13日(金)14時53分21秒
  2015年
もちろん今年も開催します!!
参加者募集中!

http://homepage3.nifty.com/XmasLIVEinJIKEI/

http://homepage3.nifty.com/XmasLIVEinJIKEI/

 
 

慈恵ゴスペル 2012

 投稿者:内海 功  投稿日:2012年 9月12日(水)09時10分40秒
  ゴスペルクリスマスコンサート in 慈恵 2012

今年も開催されます。

今年は記念すべき第10回目
最高の会にしたいと思っています。

医療従事者として、患者さんに何ができるか。

頑張ろう。

ホームページは →  http://homepage3.nifty.com/XmasLIVEinJIKEI/

http://homepage3.nifty.com/XmasLIVEinJIKEI/

 

ありがとうございました

 投稿者:加藤牧菜  投稿日:2011年12月11日(日)01時50分51秒
  みなさま、おつかれさまでした! 今日は素晴らしいコンサートに参加させていただいて、どうもありがとうございました。おひとりおひとりのやさしい気持ちがつまっていて、歌も笑顔も楽器の音も、全部全部すてきでした。あの空間全部があったかい想いに包まれていて、立っているだけで幸せな気分でした。
そして、いつ行っても、明るく迎えてくださってありがとうございます。慈恵ゴス、大好きです~!
 

(無題)

 投稿者:あっきー  投稿日:2011年12月 8日(木)20時28分7秒
  すごい細かく指導してるんですね。みれなくて残念!!成功を祈ってます!  

曲の注意点

 投稿者:沖野@主催者  投稿日:2011年12月 5日(月)01時51分11秒
  全曲の注意点を列記しましたので、ご一読ください。

<恋人たちのクリスマス>
・コンサートの一曲目であることを意識して、最初の“Woo~”から、いい顔を作って、楽しい会が始まる予感を感じさせるような“来るぞ来るぞ”という雰囲気で歌う。
・リズムが入ってからは、裏拍を意識して、走らず歌詞をゆっくりはっきりと歌う。
・サビの “All I want for Christmas is you”は、出だしの“All”を一番強調してしっかり強めに出し、続く“I want for~”は優しく丁寧に歌う。(音が低くなる後半の方が強く出やすいので注意。)

<サンタが街にやってくる>
・日本語部分はさわやかな歌のお姉さん(お兄さん)風で、英語からはジャジーな大人の女性(男性)に。メリハリつけて。
・出だしのJinna rinna~は遠くからスレイベルがだんだん近づいてくる感じで。(音量的に1→10くらい強調して。)
・中盤のリズムの部分から後半に向け、走ってしまわないように注意。

<もろびと>
・聖歌隊のように、しっかりとした綺麗な声ではもる。がならない。
・「主はきま」「主はきま」「主はきま」と各パートのリレーをしっかり意識して。
・全パートが「主は~」と一緒に歌うところは特に意識して。

<Winter wonder land>
・「a beautiful sight~」と全パートが揃う部分で、合わせることを意識して。
・ソプラノ・ソロの部分で高音が雑にならないように。
・du dudu du~の部分で、アルトとテナバスがきちんとリズムを揃えて歌う。
・「In the meadou~」低くなりすぎず、明るい音でさわやかに歌う。
・ラストの「Walking in a winter wonder land」はスタッカート気味にならず、ゆっくり広げていくイメージで。

<Don’t stop believin’>
・曲の出だしから1番のサビにかけては、夜汽車が走るイメージで、比較的抑えた音量で(内海風にいえば、“たしかなこと”を歌うような)澄んだ声で優しく丁寧に歌い、「Chala~!!」という強調部分のみ大きく歌い、また抑えた音量に戻すという風にする。
・“タッタッタッタ”と刻むリズムパートは、“タッ!タッ!”と歌い飛ばさず、一音一音丁寧に“音を置いてくる”感じで歌う。
・リズムパートで特にソプラノは音が下がらないようにキープする。
・間奏②から後半にかけては原曲同様、元気に、しっかりとした音量で歌い、2番のサビではソロ・クワイヤ・伴奏が一体となって盛り上がって歌う。
・2番サビの“up and down the boulevard”“livein’just to find emotion ”の部分は、走りがちなので特にリズムを意識してゆっくり刻んで歌う。
・ラストの「Don’t stop believin’」の部分は、“ドーン ストッ”と平たく歌わず、発音を意識して“ド”“オウン ストッ”と“オウン”を強調して歌う。同じく“ビ”“リーィヴィン”も“リーィ”を強調する。

<Hallelujah!!>
・出だしの“Hallelujah”の歌いだしから、口を縦に大きく開けてしっかり歌う。
・“ハッレッルーヤッ”の“ルー”を特に強調して長めに歌う。
・各パートが入り乱れる部分は、リズムを特に意識して。そして、全パートが揃う部分は、リズムを合わせることをより意識して。
・“and he shall reign forever~”ソロパートのリレーは、出だしを間違えないで、しっかり出る。

<赤鼻のトナカイ>“お前の鼻が”の部分で、1番では観客を指さし、2番では自分たちをお互いに指差す。

<きよしこのよる>
・全編通して、一番優しい柔らかい声で(内海風にいえば“シュワシュワ~っとした声の粒々”)包み込むように歌う。
・“Silent night,Holy night”の“night”は、拍どおりに切らず、“ナーーイト”とギリギリまで長くたっぷりとのばす。

<たしかなこと>
・やさしく丁寧な声で、しかしはっきりと歌詞を噛みしめながら歌う。休符を意識して、決して走らないように。
・間奏のLove Love Loveメロの女声”LaLaLaLa~LaLaLa~”は、強く歌わず、空に浮かぶ透き通った雲のようなイメージで澄んだ声で歌う。
・男声パート「せつない“とき” 一人でいないで」の“とき”でがならない。
・「疑うより 信じていたい」でソプラノはアルトにつられないように、はっきりと主旋律を歌う。また、「たとえ心の傷は消えなくても」でリズムが流れないように。
・サビの「Uh~Uh ~Uh~Uh~」ハミング隊は、主旋律のソプラノを盛り上げる気持ちでがならず綺麗にハモる。
・男声パート「きみに…“まだ” ことばに…“して”」の“まだ”、“して”はギリギリまで待って遅めの拍で歌う。
・「それはずっと 出会った日から~」からは、アルトがしっかりと明るい声で加わる。
・サビ②、サビ③、サビ④と徐々に盛り上がっていく。サビ④の「いまのきもちのままでみつめていること」は最高のテンションで。
・“C”の女声パート「Love Love 愛を~」は、強く歌わず後ろでうっすら聞こえるように。(あくまで男声の「わすれないでどんなときも」が主旋律です。)
・“C”の男声パートは、テンション高く歌いつつも走らないように気をつける。特に「どんなとーーきも」「きーーいと、そーーばに、いーーるから」「そのたーーめに、ぼくーーらは」と、通常より少し伸ばして、ゆったり余裕をもって歌う。
・ラストの「Love Love 愛をさけぼ~」は、気持ちを切り替えて、明るい音で、繰り返すたびにどんどん盛り上げて。4回目で楽器がすべて消え、アカペラになる部分は特にハモリを意識して。そのあと二回は最高潮のテンションで感情たっぷりに歌いきる。

<Happy X’mas>
・「A very merry X’mas」を入りを意識して、一音目から自信を持って歌う。
・一番、二番、三番と徐々に盛り上がっていくことを意識して。
・最後”D”の「War is over~」は、改めて優しく歌い直す気持ちで歌って。内海が「会場のみなさんも歌ってください!!」と言った次のフレーズから、歌詞を「ラーラーラーラー」にして繰り返す。
・最後は全員で、「Happy X’mas!!」と手を挙げながら歌う。“クリスマーーース!!”と長めに伸ばす。手は挙げっぱなしで、会場から拍手がもらえたら一緒に拍手する。
 

(無題)

 投稿者:あっきー  投稿日:2011年11月10日(木)00時47分2秒
  沖野さま。お返事ありがとうございます。成功するように千葉から祈ってます!!追伸…チラシとどきましたか?(ニヤリ)
東京文化会館で会えることをいのってます。
 

大変残念なのですが…

 投稿者:沖野@主催者  投稿日:2011年11月 3日(木)15時43分51秒
編集済
  >あっきーさま

本企画は、入院中の患者さまへ向けてのイベントであるため、
基本的には一般のお客様の来場はご遠慮させていただいております。

会場が狭く、すぐにいっぱいになってしまうので
一人でも多くの入院患者さまに見ていただけるよう、
出演者も友人・知人などは呼べない状態です。

何卒、ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。
 

聞きたいのですが

 投稿者:あっきー  投稿日:2011年10月28日(金)23時38分9秒
  こんにちは。ゴスペル大好きなんですが一般の人でも見にいく事はできますか?  

演奏会のお誘い

 投稿者:多田@医学科6年  投稿日:2011年10月10日(月)01時39分59秒
  いよいよ今年も始まりましたね♪
メンバーの皆さまにはいつもお世話になっております。慈恵医学科6年の多田です。
今僕は卒業試験の真っ最中なのですが、来週自分にとってすごく大切な演奏会があるので宣伝の投稿をさせていただきます。

★慈恵医大慶應薬学部混声合唱団AVS 第44回 定期演奏会★

日時:10月15日(土)

開場:18:00 開演:18:30

会場:上野学園 石橋メモリアルホール(JR上野駅より徒歩)

曲目
◆言葉にすれば 作詞:安岡優 作曲:安岡優 松下耕
◆Aesthetic 作詞:今井麻紀子 作曲:澤野弘之
◆遙かな時の彼方へと 作詞:片岡輝 作曲:高島みどり
◆Jupiter 作詞:吉元由美 作曲:ホルスト
◆EIN DEUTSCHES REQUIEM 作曲:Johannes Brahms


入場料:無料(全席自由)
詳しくはHP:http://loose.in/avsavs/about.html

クリコンのお手伝いもしている「あの合唱部」です。あまりハードルを上げることはアレですが、今年は雰囲気もとてもよく、曲自体の完成度も高く、例年にもまして自信を持ってお誘いできます!僕個人にとっては現役最後の演奏会になります。ちょろっとですが、ソロや卒団生を代表しての挨拶もさせていただく予定です(*^^*)

この掲示板では直前のお誘いになってしまいましたが、当日来て頂ければそのまま入場していただけます。皆さまお誘い合わせのうえ、ぜひぜひお越しください☆
 

ゴスペルクリスマスコンサートin 慈恵 2011 参加者大募集!!

 投稿者:沖野@幹事  投稿日:2011年 9月18日(日)22時23分9秒
   今年も、きたる12月10日(土)夕刻より、慈恵医大本院の院内フロアにて慈恵医大職員有志(ボランティア)による歌のクリスマスコンサートを開催します。

 定番のクリスマスソングの他、ゴスペル曲を数曲おりまぜて全10曲を演奏する予定です。

 医師・看護師・薬剤師・医学生・薬学生その他コメディカル含めた慈恵の職員で、患者さまに少しでもクリスマス気分を味わっていただきたい!!という志のある方であれば初心者、経験者問わずどなたでも参加OKです。興味のある方は、ぜひご参加ください!!

 練習は、指揮者にあわせて歌う全体練習(主に土日のどちらか)と、全体練習の間に月・木の週 2 回、パート練習(音取り練習)があります。

 初参加の方のために、多めに設定していますが、すべての練習に参加しなければいけないわけではありません。

 練習場所は、原則的に慈恵医大本院高木会館 3 階の音楽ホールや中央講堂など院内の講堂で行います。
 練習会場は決まり次第、告示いたします。
 それでは、今年もすばらしいコンサートになるように頑張りましょう!!

【練習初日】10月3日(月)19:00~21:00、練習会場未定


【曲目(予定)】
M1 All I Want for Christmas Is You(邦題:恋人たちのクリスマス)
M2 サンタが街にやってくる
M3 もろびとこぞりて
M4 Winter wonder land
M5 Don’t stop believin’(海外ドラマ「glee」より)
M6 Hallerujah!!
M7 赤鼻のトナカイ
M8 きよしこの夜
M9 たしかなこと
M10 Happy X’mas(アンコール)
 

お疲れ様でした。

 投稿者:沖野@幹事  投稿日:2011年 7月31日(日)22時17分54秒
  >まきまきこ さま
お久しぶりです。
パンダゴスに参加されていたんですね。

僕は残念ながら仕事で参加できなかったので、
まきまきこさまの熱い書き込みを読んで
当日の会の様子を想像させていただきました。
ありがとうございます。

お子さんたちや親御さん、スタッフ含めそこに居た全員が心から楽しめる
一体感のある会になったようですね。

まきまきこさまのお子さんも一緒に歌って踊れて
よかった(笑)。

数年後になるかもしれませんが、慈恵ゴスへ復帰して
いただけるのをお待ちしています。

ではでは、ママ業は大変だと思いますが
頑張ってくださいね。
 

パンダゴス、お疲れ様でした☆

 投稿者:ソプ まきまきこ  投稿日:2011年 7月26日(火)01時46分44秒
編集済
  お久しぶりです。元慈恵図書館員のまきまきこです。みんな元気ですか?

先日岡野先生主催のパンダゴスに参加させていただきました。
参加された皆さん、また特におかちん、お疲れ様でした~パチパチパチ☆

私は、今静岡に住んでいるため、自主練習と当日練習だけでの参加で不安もあったのですが、当日練習で初めて聞いた他のメンバーの歌は本当に最高!で、そのハーモニーの中にいるだけで幸せで気持ち良かったです☆☆☆
このハーモニーを私が壊してはいけない・・・とは思いつつ、私に今できる最高を出せるようにしないと練習してきた皆さんや聞いて下さる皆さんに申し訳ないと思い、胸を借りるつもりで本番に臨みました。が、この捨て身の気持ちがよかったのか、自分では今までで一番納得のいく歌を歌えた気がしています(自画自賛 笑)。

また、NICUの看護師さんたちの「まるまるもりもり」もかわいく、子供たちも大盛り上がりでしたね♪うちの子も家に帰ってから、できないながらにもなんとなく踊っていて笑ってしまいましたが、本当に素敵な会だったな~と参加できたことを心底うれしく思います。

会に関係のないうちの子が大騒ぎしていたのは本当に申し訳なかったですが・・・、彼女もと~っても楽しめた様子で、きっと参加した子供たちも同じように楽しんでくれたのではないかな♪と思います。また、歌に自信のないうちの夫までも触発されたらしく、ポニョの男性パートを今必死で練習しています(笑)来年は夫婦で参加できるかな???なーんて 笑

とにかく、参加させていただき、ありがとうございました。
暑い毎日ですから、みなさん体に気をつけてがんばってください。
私もまた皆と歌えるのを夢見て、お母さん業をがんばりまーす!
 

新年会、大盛況!!

 投稿者:沖野@幹事  投稿日:2011年 2月20日(日)11時59分53秒
  先日は、慈恵ゴスの新年会に
25名を超える多数の方にご参加いただき
ありがとうございました!!

横長の会場にぎゅうぎゅうになって座って
いただいていたので、一人ひとりと
じっくりお話することはできなかった
んですが、皆さん本当に
慈恵ゴスメンバーとの再会を
喜んでくれているのが伝わってきて
嬉しかったです。

二次会もカラオケ個室の飲み屋さんで
大変盛り上がりましたね。
綺羅星のごとくデビューしてくれた
Y氏やF氏の熱唱が脳裏に焼きつきました(笑)。

次回は、お花見企画で
ぜひ皆さんとお会いできれば
と思います。

今回、残念ながら参加できなかった方々も
次回こそは、一緒に盛り上がりましょう!!


ではでは皆さん、
本当にありがとうございました!!
 

新年会のお知らせ

 投稿者:沖野@幹事  投稿日:2011年 2月 5日(土)21時38分57秒
  皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、大変遅ればせながら、
慈恵ゴス新年会を下記の日程で
開催したいと思います。

すでに、20名以上の方の
参加表明をいただいております!!
今からでも参加したい!という方は
幹事までご連絡ください。

それでは、慈恵ゴスのメンバー同士、
心おきなく親睦を深めましょう!!

         記

日時:2月17日(木)19:00~21:00
場所:個室・和風創作居酒屋「 隠れ野 」新橋店
住所:〒105-0004 東京都港区新橋2-9-1 青葉ビル3F
TEL :03-3504-0039
費用:4000円(飲み放題付きコース)

http://r.gnavi.co.jp/g306502/

幹事:沖野
 

旧おしゃべり掲示板閉鎖

 投稿者:シダヨウコ  投稿日:2011年 1月 6日(木)15時22分12秒
  旧おしゃべり掲示板http://9005.teacup.com/jikeigososhaberi/bbs
を閉鎖しました。
今後とも 情報用掲示板 http://xmasliveinjikei.bbs.coocan.jp/
とこの現おしゃべり用掲示板 http://8005.teacup.com/jikeigos/bbs
を活用ください
 

謹賀新年

 投稿者:多田@医学科5年メール  投稿日:2011年 1月 4日(火)11時37分23秒
  あけましておめでとうございます。正月の3が日も過ぎてしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

特に今年は患者さんの反応も暖かくていい会になったし、参加している僕ら側も楽しめていたなぁと写真の整理をしながら改めて思えてきたので、今更な上にわずかですが写真をUPしてみます。正月休みを楽しんでいる方も、仕事が始まった方もお楽しみください。僕も明日からまたポリクリをがんばります。
https://cid-3ece96e6d2e87891.photos.live.com/browse.aspx/10%E6%85%88%E6%81%B5%E3%82%B4%E3%82%B9

さて遠藤先生の寿ゴスぺルも控えていますが、お楽しみイベントとしてスノボード・スキー旅行を企画しています。

時期は2月末~3月頭に日帰りか車中泊こみで1泊3日、予算は2万円弱ぐらいで、温泉つきの場所を考えています。
興味のある方は1月中を目安に多田まで連絡ください。
お待ちしています。
 

昨日は

 投稿者:沖野@主催者  投稿日:2010年12月17日(金)13時18分42秒
  上映会に、15名以上の方にご参加
いただけました!!

クリスマスソングに彩られた和やかな雰囲気から始まり、
「We behold you」,「JoyfulJoyful」と徐々にテンションが上がっていき、
「たしかなこと」で華々しい大団円を迎える、
その流れを観客として皆で共有できたと思います。

その後、忘年会を兼ねた打ち上げに行きました。
少人数ではありましたが、おいしいお鍋、
釜のごはんを囲んで楽しく語り合いました。

ではでは、引き続き皆さん
感想カキコをお願いいたします!!
 

感謝!!感激!!感動!!

 投稿者:BASS よねはなふる  投稿日:2010年12月12日(日)16時59分22秒
  ☆メリクリ☆

慈恵ゴスお疲れ様でした!!
主催者皆様の温かい対応ですっかり調子にのってしまい、初参戦させていただいきました。

患者さんや家族の方々に喜んでいただいているのならこの上ない喜びです。
本当にありがとうございました。
 

上映会☆決定!!

 投稿者:沖野@主催者  投稿日:2010年12月10日(金)13時19分42秒
   改めまして、先週末は慈恵ゴスお疲れさまでした!!

患者さまにも喜んでいただき、本当に幸せな時間でしたね!!

 さて、そんなこんなで皆さん、すっかり燃え尽き症候群になって虚脱していませんか??

 世間では、これからがクリスマス本番です。

 そこで、来る12月16日(木)19:30~、 U1棟(学生棟)5階講堂にて、
「慈恵ゴス2010」のビデオ上映会を開催いたします!!

 当日は、濱口先生が撮影してくださった、超クリアサウンドのビデオを上映いたします。

 あの日の感動を、今度は観客として皆と一緒に味わいませんか!?
 ぜひ、皆さんお誘い合わせの上ご参加ください

 なお、U1棟は20時に入り口が施錠されてしまいますので、遅れて到着した方は、
僕の方までご連絡ください。

 また、録画DVDのダビングを希望される方は、別途ご連絡ください。
上映会の日にお渡しします。
 

ブラボー!

 投稿者:シダヨウコ  投稿日:2010年12月 9日(木)13時00分8秒
  おきいもです。皆さん先日はコンサートお疲れ様でした!!
今回は客席から楽しませて頂きましたが、と~~~~~ってもよかったです。感動しました。
高木にきてまずブルーの背景に雪の結晶が散りばめられた舞台に心あらわれました。
きっとずっと外に出られないような患者さんも雪の中を散歩してるような楽しい気持ちを
味わったのではないでしょうか?あんりちゃんお疲れ様でした&ありがとう!
全体の曲の印象は、みんなの声が力んでいなくってとっても澄んだ声でワンボイス★になってました。とにかく「たしかなこと」がすごくよかったです。まず一番はじめの出だしのところで鳥肌たちました。一気にうたの世界にひきこまれました。歌詞がはっきり聞こえたので、「忘れないでどんなときもきっとそばにいるから」「一番大切なことは特別なことではなく」というところが、とても感動しました。またlove love loveとのミックスがかっこよかったです。
客席からのBravo!頂きましたね。あの瞬間は私もおなじ気持でした。みんなやるな~って(笑)
ほんとのクリスマスはこれからですが、皆さんよいクリスマスを!
 

レンタル掲示板
/55