teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:2/113 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

音楽電子書籍VierWeg<楽典>無料体験版

 投稿者:jmc音楽研究所  投稿日:2013年 5月 7日(火)22時32分34秒
  通報
   25年前、4年間かけて開発されたjmc音楽教室の楽典のカリキュラム。今回はパソコンで学習できる電子書籍のシステムによる新たな改訂です。改編にあたり、説明を簡潔に理解しやすく、さらに演習課題に取り組むことで各章の理解が十分になされるように工夫されています。

 カリキュラムは、<入門><初級1><初級2><中級1><中級2><上級1>(未刊)<上級2>(未刊)の7巻。対象は小学校4年生以上の専門的に音楽を学ぼうとする生徒を始め、保育士・幼稚園教師・小中学校課程の音楽教師を志す人達にも十二分にお役に立てるものと思います。さらには、アマチュア音楽家の方で「音楽の仕組み」を根本から学習してみたい方々にも最適です。

 本編は、演奏者として「楽譜を読み深く理解する力を身に付ける」ことを第一の目標といたしました。ただただ多くの項目を網羅し、各章にその全てを押し込むような方式はとらず、音楽の根本的な原理を学び、幹を確認することから始めて、次のステップで枝分かれ細分化されるプロセスの中に楽典を組み込んで行く・・・このような趣旨で展開されます。

 恩師セルジュ・チェリビダッケから学んだこと、その後の研究であきらかになった事などを含み、「音楽の仕組みを学べる楽典」をコンセプトに編纂いたしました。
 本編が音楽学習者の読譜能力の向上に寄与し、音楽を理解することへの助けとなれば、これ以上の幸せはありません。
2007年10月1日  (楽典「入門」初版の<はしがき>より)
 株)ジェイエムシー音楽研究所 所長 大畑惠三

ご希望の方は、下記の各項目を記入なさってメールにてお申し込みください。

<件名>【楽典/無料体験版】希望
<アドレス>jmc_music2001jp@ybb.ne.jp
[記入項目]1)氏名 2)ふりがな 3)性別 4)年代 5)メールアドレス 6)住所 7)パソコンの機種(Windows又はMac.)

http://www.jmc-music.info

 
 
》記事一覧表示

新着順:2/113 《前のページ | 次のページ》
/113